この日になって、25日に台風が来るらしいとわかった。

2015-07-24 09.47.10

部屋のベランダからの写真。
いろいろと台風情報を調べて見たが、飛行機は費用が掛からず変更することが出来るらしく、電話をしたがなかなかつながらない。仕方がないので、ネットで26日へ変更した。が、せっかくなので札幌直行へ変更したかった。次に泊まることろが決まらんと。レンタカーも延長できるかを確認。

とバタバタして、次なる宿「カフーリゾートフチャク コンド・ホテル」へ荷物を預けに。

まず、マンゴーの件で、花村そばさんへ向かう。旦那様もいて、発送してもらうのが良いと言うことになり、10,000円を渡して、お願いした。昨日も、マンゴーをいただいたのに、また、旦那様が「売り物にならないからこれ、車の中で食べて」ってマンゴーを5つも、もらっちゃった。幸せだぁ~~。

御菓子御殿 恩納店の裏が、ダイヤモンドビーチで、とてもきれいなので、立ち寄った。

次は、「おっぱ乳業 道の駅許田やんばる物産センター店」へ。ブラブラとしたが、何も買わず、瀬底島へ。

なんだかわからず、走っていたら、瀬底ビーチがあることに気がつき、車で到着。が駐車場が1,000円だったので、Uターン。特に新しい発見が出来ずに、備瀬のフクギ並木地区へ。

目的の「フクギ屋」で、三枚肉そばをいただく。冷房がないお店だったが、とても雰囲気が良かった。車で、備瀬崎まで行くと駐車場があったと記憶していた。わからず駐車したら、500円の駐車料金がかかるところだった。自転車借りても、費用が掛かるので、ラクチンしてるだけ、いいね!

14:00もまわったので、空の色が出づらくなってきたので、嵐山展望休憩所へ。行きしな、お茶畑を見た。沖縄でお茶を栽培してるなんて、初めて知った。

okinawa0002

今日のお宿は、キッチン付なので、部屋で食べるることにしたので、名護市営市場に寄って、イラブチャーのお刺身、きくらげのてんぷらと白身魚フライを購入。名護のサンエーで、お土産とビールを購入したが、まだ、おかずが足りないので、「おっぱ乳業 道の駅許田やんばる物産センター店」で、イカ、もずくの天ぷら、ジューシーおにぎりを購入。

台風のことも、心配になりホテルへ戻ることした。チェックイン時に延泊可能かを聞いて見た。延泊できる可能性が高いとのこと。また、飛行機が欠航だった場合は、台風割引があるとのこと。それは、大変ありがたい。明日の朝、飛行機欠航を確認してからでも、遅くないとのことで安心した。

部屋は、コンド棟のデラックスルームだった。2LDKの70㎡。寝室、和室、リビングダイニングとちょ~広かった。キッチンがついていたので、いただいたマンゴーを2つ、うまかったぁ~~!(^^)!

夕日を見ながら、夕食。真正面に夕日が落ちるので、とてもきれいだった。

本当に明日、台風が来るのか信じられない穏やかな夜だった。