10/9(火)。残念な6日目から、一夜明けて、なんとか熱が上がらず、帰国できそうな感じで、目覚めた。朝食をホテルで取り、あとは「レオナルドエクスプレス」に乗って、戻るのみ。

ぐったり、疲れ果て乗車。終盤は、残念な旅行になったが、楽しい旅行も、もう終わりだ。

フィウミチーノ空港に到着後、搭乗手続き。ちょっと心配だったが、ちょうど日本人のスタッフが、対応してくれたので、スムースに事が進んだ。

で、免税手続きへ。ここでは、40分ぐらい待たされた。中国人のチェックが、非常に厳しい。購入したものをたぶん、いちいち見せなければいけないようだった。が、いざ自分たちの番では、書類を見て、「OK」って。購入したものを見せることなく終了。この違いは・・・

その書類を再度見せるか、そのまま投函するかがわからず、スタッフに聞いたが、わからずじまい。いいやぁ~、たぶんこんなかんじぃ~ってことで、投函。ちょっと不安だったが、今日(11/5)に戻って来ていた。間違ってなかったらしい。

もう疲れていたので、空港内のモノレールで、出発カウンターへ向かった。たぶん風邪のせいかとは思うが、とても喉が渇いていた。カウンター付近に、水があった。買って飲んだら、とってもうまかった。イタリアにいる間、氷入りの水を飲んだことがなかった。ここの水は、氷入りではないものも、非常に冷えていて、ウマカッタ。

喫煙スペースもめでたく見つけ、一服したら、もう搭乗だった。

ここまでは、なんとかうまう具合に進んだが、着席したあとが、アリタリアだった。何のアナウンスもなく、離陸寸前で、とどまっていた。たぶん40分ぐらいたったと思う。そこで初めてアナウンス。

機材に検査が必要なものが出たので、駐機場へ戻りって、検査をするとのこと。
戻ったら、戻ったで、何のアナウンスもなく、約2時間。問題がなかったので、離陸へ準備しますとさ。もうちょっと、アナウンスしてほしかったなぁ。


日本近くで、とっても綺麗な朝焼け?を撮影。めっちゃ綺麗だった。

DSC_6266

この景色を取るのに、20回程度、シャッターを押したわ。

イタリア出発が遅れた結果、成田で、待ち時間がなく、あっという間に、千歳へ。15時間にフライトの後の1.5時間は、らくらくだった。

いろんな事があったイタリア旅行、楽しかった。また、rosaに会いたい・・・