リアルタイムではないですが、日記的に記録しておきたいので、こちらに記述してみます。

10/3 JAL3040 8:00千歳発-成田着の便に乗る為に、札幌を6:10に出ました。ツアー扱いなので、7:00までにカウンターに来いとのこと。ついてみてば、なんの手続きもなく、通常の登場手続きのみ。ちょっと、唖然・・・

まぁまぁ、気を取り直して、成田へ。国内線JALと国際線アリタリアのターミナルが違っていて、無料バスにて、移動。

アリタリア AZ785 13:15-19:00ローマ フィウミチーノ空港着の登場手続きをしに、カウンタに行ったら、「このフライトは、キャンペーンで、ビジネスクラスが、35,000円、プレミアムエコノミークラスが、1,500円でアップグレイドできます」とのこと。本来は、Webチェックインでのみの「コンフォートシート」を訪ねたのだが、こんないい話を聞いた。かみさんを説得知るために、朝食に、そばを食べに。。。なんとなくOKらしかったので、強引に、ビジネスクラスをGET。

搭乗したら、予想通り「カイテキ」そのものだった。フルフラットで、完全にフラット状態で睡眠をとることが出来る。ヨーロッパに行くなら、ビジネスクラスだと確信した。

ブルガリのアメニティグッズまで、もらっちゃった。

入国審査は、アッと言う間に完了。中国人は、厳しい感じだった。

快適なフライトを終えて、ローマ フィウミチーノ空港に到着。ここで、第一難関。フィウミチーノ空港には、TIM(イタリアの携帯電話会社)のSHOPがあり、プリペイドsimを購入する予定だった。係員などに聞いて、Tim Shopを発見。

そこで、プリペイドsim(€20)を購入したが、事前の調査通り設定したが、繋がらず。最終的には、SHOPのやさしい店員に、設定してもらった。LT22i(EXPRIA)のsimフリー携帯の通話と通信&テザリングが出来た。テザリングで接続したSO-02Cのdocom携帯、PCが接続でき一安心。

が、急いで、喫煙スペースで喫煙して、アリタリアAZ1681 フィウミチーノ空港-ペレトーラ空港へ。感覚的には、離陸して30分程度で、着いた感じ。メッチャ近かったわ。

到着後、手荷物も無事に受け取り、サンタ・マリア・ノヴェッラ(S.M.N)駅近くのホテル、「hotel ALBA」(Via Della Scalla 22/38r,Firenze)へとタクシーで。事前調査通り、€23でした。スーツケースが2つあったので、+€2支払った。+€1を楽しかったので、合計€26を支払いをした。

なんとも、ドキドキの初日を終える事が出来た。ホテルに着いたのは、23:00すぎだったので、成田で買った「お握り」を食べて寝た初日でした。